デジタルマーケティングとクリエイティブのはざまにもまれろっ!

デジタルマーケティングとクリエイティブのはざまにもまれろっ!と題して、気になるデジタルマーケティングや広告プロモーションと勝手にまとめてみようかと。たまに私用ブログにもなるかも デジタルよりの広告代理店に勤務中

最新記事一覧

Youtuberを使えば、話題になる?そう簡単にはいかないことがレオパレス21の案件で確信に。

 

http://www.flickr.com/photos/14497261@N00/2478049891

photo by ishane

約10日ぶりの更新です。(せめて週一くらいで更新したい今日この頃)

そんなわけで、

 

みなさんはどう思う?ヒカキンのCM出演にみる2014年動画マーケティングについてまとめてみた。 - デジタルマーケティングとクリエイティブのはざまにもまれろっ!

 

という記事を以前書いたが、その中で、

企業のYouTuberを起用した動画制作と露出が増える

と予測してみたが、さっそくレオパレス21さんがYouTuberを起用した

動画を制作し、YouTubeの公式チャンネルにアップしているようだ。

 

動画はコチラ


とりあえず彼女を呼んでみた - レオパレス21 × Ari Keita - YouTube

 

今回動画を制作したクリエイターは、ニュースやトレンド解説動画で約6万人の視聴者を持つari keita(アリ ケイタ)氏と、OC所属で、アーティスト風などのメイクで多くのファンを持つgreenchan(グリーンチャン)氏の2名とのこと。

  アリケイタ氏は男性目線から、グリーンチャン氏は女性目線から、レオパレス21の賃貸物件の魅力である充実の設備やサービスを紹介しているようだ。

さすが、クリークさんアノテ―ションの活用も手慣れたものです!!

10代~20代の若い層に訴求とのことだが、Youtubeアナリティクスの数値も

気になりますねー。

 

 

さて、

1月25日現在の再生回数は

アリケイタ氏:39,000回  グリーンチャン氏:6,389回

 

と、アリケイタ氏の方が、6倍近く再生されている。

んー。こっちにだけYoutube広告をかけたんでしょうか?ただ、それだとしても、果たして数百万かけ動画を制作しても数万再生程度。

更に、”YouTuberを起用した○○~”文脈でのPR露出も期待できないということが、この案件からちょっと見えてきちゃったかなと勝手ながら思っています。

 

やはり、YouTuberと何かコラボするのであれば、

ヒカキン氏や、ささきあさひ氏、劇団スカッシュクラスのYouTuberとやらないと

広告的にもPR的にも意味がない!ということ。

(クライアントのオリエンなどで流れてきに、YouTuberとの企画をいれざる負えない場合ですが)

 

おそらく、レオパレス21さんも100万~150万くらいでできちゃうし、今,世の中的に

YouTuber!?YouTuber!?って言われているし、ってことでチャレンジしてみたのかなと。

 

以下は、YouTuberの動画とは正反対で、ザ、お金かけたCM動画!!ですが

僕は断然、プロたちが作る動画の方が、何倍も心を打たれるし、拡散するんじゃ

なかろうかと。

 

2人目の出産を家族に問いかける/タマホーム「ふたりめ会議」

『1more Baby応援団 TVCM 「ふたりめ会議」 』

 


1more Baby応援団 TVCM 「ふたりめ会議」 - YouTube


CMは見たことないのですが
子育てをしている夫婦であれば、身につまされドキッとさせられる内容を3分に込めている、WEB用ならではの動画です。

子持ちの親なら一度は通るであろう、

家を買うか、買わないか、人生において大きい選択。
そういう人の心情の心深くに届く動画でした。

検索してみたら、

しっかり、アドタイさんでも紹介記事が載ってました。


ちなみに、監督は『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督だそうです。
まさに大八ワールド全開ですね。

制作には今、広告業界で話題の? SIXさんが関わっているようです。


こういう動画がじわじわと拡散し認知されると思いたいので、

引き続き気にしてみたいと思います。

 

では。よい日曜日を!