H.I.Sが一気に7つもの企画を同時開催しちゃってます。ちょっと一気すぎやしないか?
海外旅行ならH.I.SでおなじみのH.I.Sさんが
~全力疾走キャンペーン~ あなたの夢の旅、叶えます!
と題して、自社サイトでキャンペーンを開催しています。
<企画リスト>
「あなたの夢の旅、叶えます。」
「とっておきの写真を投稿しよう!」
「あなたが知っている絶景を投稿しよう!」
「世界の色を集めよう!」
「海外あるある☆ツイート大会」
「世界の絶景クイズ100選」
「ソーシャルキャンペーンのネタを募集!」
世界の絶景クイズや、旅先で撮影した絶景写真を投稿する企画、また、
自身の“夢の旅”を企画・投稿して、優秀者には実際にその“夢の旅”を
プレゼントする企画を実施。
最後にはナント!ユーザーからソーシャルキャンペーンのネタを募集しちゃう
企画もあります。(代理店だったら、絶対に提案しないでしょうねw)
まずは、旅行好きなユーザーに「自分ゴト化」させるための企画といっていい。
ただ、投稿系が多く旅行ユーザー向けに寄っている部分があるのでちょっとライト
ユーザーにはハードルが高いかなと思います。
(すでにH.I.Sを利用している層への再利用を促すのが目的ならいいのかな)
友達のフィードにでてもスルー、もしくは参加のハードルが高すぎて離脱してしまう。
もう少し、ライトユーザー向け施策を入れることで、シェア後の参加率向上につながるのではないか。
更に、現在、挑戦していないのに、「挑戦済み」になっているなどFacebookの仕様にも苦労している模様。
試しに、Absoluteさんが開発したプラグインのアイコンを1クリックするだけで、
今表示しているサイトのURLがどれだけSNS上でシェアされているかがわかる
『SocialCounter』で調べてみると、
<TOPページのシェア率>
Twitter 60
Facebook 2
Hatena Bookmark 0
Google+ 1
Pocket0
Delicious0
Pinterest0
Linkedin0
という結果に。。。
やはり、どんなによいコンテンツを制作しても、それをプロモーションする
広告は大事ですね。
(おろそかになりがちだが、プランニングの段階で、しっかり予算配分しておくことが重要!)
PRTIMES以外でのPR露出、Facebookやネット広告への露出を期待しつつ
見守ろうとおもいます。