デジタルマーケティングとクリエイティブのはざまにもまれろっ!

デジタルマーケティングとクリエイティブのはざまにもまれろっ!と題して、気になるデジタルマーケティングや広告プロモーションと勝手にまとめてみようかと。たまに私用ブログにもなるかも デジタルよりの広告代理店に勤務中

最新記事一覧

H.I.Sが一気に7つもの企画を同時開催しちゃってます。ちょっと一気すぎやしないか?

海外旅行ならH.I.SでおなじみのH.I.Sさんが

 

~全力疾走キャンペーン~ あなたの夢の旅、叶えます!

と題して、自社サイトでキャンペーンを開催しています。

 

f:id:snsadman:20140106012325j:plain

<企画リスト>

「あなたの夢の旅、叶えます。」

「とっておきの写真を投稿しよう!」

「あなたが知っている絶景を投稿しよう!」

「世界の色を集めよう!」

「海外あるある☆ツイート大会」

「世界の絶景クイズ100選」

「ソーシャルキャンペーンのネタを募集!」

 

世界の絶景クイズや、旅先で撮影した絶景写真を投稿する企画、また、

自身の“夢の旅”を企画・投稿して、優秀者には実際にその“夢の旅”を

プレゼントする企画を実施。

最後にはナント!ユーザーからソーシャルキャンペーンのネタを募集しちゃう

企画もあります。(代理店だったら、絶対に提案しないでしょうねw)

 

まずは、旅行好きなユーザーに「自分ゴト化」させるための企画といっていい。

ただ、投稿系が多く旅行ユーザー向けに寄っている部分があるのでちょっとライト

ユーザーにはハードルが高いかなと思います。

(すでにH.I.Sを利用している層への再利用を促すのが目的ならいいのかな)

友達のフィードにでてもスルー、もしくは参加のハードルが高すぎて離脱してしまう。

もう少し、ライトユーザー向け施策を入れることで、シェア後の参加率向上につながるのではないか。

 更に、現在、挑戦していないのに、「挑戦済み」になっているなどFacebookの仕様にも苦労している模様。

 

試しに、Absoluteさんが開発したプラグインのアイコンを1クリックするだけで、

今表示しているサイトのURLがどれだけSNS上でシェアされているかがわかる

『SocialCounter』で調べてみると、

 

<TOPページのシェア率>

Twitter 60

Facebook 2

Hatena Bookmark 0

Google+ 1

Pocket0

Delicious0

Pinterest0

Linkedin0

という結果に。。。

やはり、どんなによいコンテンツを制作しても、それをプロモーションする

広告は大事ですね。

(おろそかになりがちだが、プランニングの段階で、しっかり予算配分しておくことが重要!)

 

PRTIMES以外でのPR露出、Facebookやネット広告への露出を期待しつつ

見守ろうとおもいます。